ご訪問ありがとうございます。御経塚通信は下記へ移転しました。
自動では遷移しませんので、クリックしてやって下さい。
お気に入り登録などして頂いている方はお手数ですが再登録をお願いいたします。
移転先:http://okyouduka.com/

Home > 日記・雑記 > サバ缶を具にした巻きずし

サバ缶を具にした巻きずし

私が生まれ故郷、根知では家庭で作る笹の押し寿司や巻きずしの具として、サバ缶を煮詰め味付けしたものを利用していました。
他の家庭のおすしを頂いた時もたしか具になっていたので、わが家だけではないはず。

こちらへ来てからも母がよく作ってくれていたので、わが家の子どもたちもおなじみの味です。

サバ缶を具にするのが、そんな特別なことだとは思っていませんでした。
ところが、先日、「秘密のケンミンSHOW」という番組をみていたら、京都の丹後地方でバラ寿司(ちらし寿司)の具としてサバ缶を利用する、と紹介されていたので、特殊なのだと知った次第。

その番組をみて、娘も「おばあちゃんが、保育園の運動会の時に作ってくれたの美味しかった」というし、私もしばらく食べていなかったので、食べたい病が発症しておりました。

そうしたら、昨日、娘が作ってくれました。

具はサバ缶の水気をきって、鍋に入れ醤油で味付けするだけ。
これがまた美味しいのです。
具だけで食べても美味しいですよ。

味付けしたサバ缶。たしかに見た目はあまり良くないのかもしれませんが、美味しいです。
サバ缶を味付けした具

巻きずし、上手に巻けてます。
巻きずし作成中

完成しました。豚汁と一緒に頂きました!
完成、豚汁と頂きます!


↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
https://okyouduka.blog.fc2.com/tb.php/550-554bf3d8
Listed below are links to weblogs that reference
サバ缶を具にした巻きずし from 御経塚通信(つぶやき倉庫)

Home > 日記・雑記 > サバ缶を具にした巻きずし

Meta

Page Top